2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公債は錬金術

公債は一種の錬金術であると思う。 何かおかしい。 公債の起源は、時代で遡ること300年、フランスと戦争中であったイギリスにある。イギリスは、太陽の沈まない国スペインを、アマルダ海戦で打ち負かしただけではなかった。スペイン王家の借金財政という欠陥…

蔽われていて明らかにならないものは無かった

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi5#utm_campaign=t.co&utm_source=7259756&utm_medium=social 原発再稼働反対デモの中継だそうだ。 やっぱりネットは世界を変えている。 プロパガンダの時代は終わった。 マル秘の時代は終わった。 蔽われていて…

労働の対価としての貨幣価値とそれに関する意識について

今日、ふと思ったのだけど、お金とは労働の対価である。極論すると、労働そのものと言ってもいい。ただし、この感覚に至るためには、いろいろな制約条件があると思う。 まず、一つ目、労働をして、その対価としてお金、つまり賃金を受け取ったことがあること…

消費税可決について

私の意見としては、現在の経済体制とそれに基づいた国家体制を維持する上では、消費税の増税は已むを得ないと思っているので、そのことに対しては別に意見は無い。 私個人で、かなりざっくりだけど、消費税増税でどのくらい税収が増えるのか試算して見た。と…

孟子を読んでいて1

最近、孟子を読み始めた。読んでいて普通に面白いなぁと思った。 孟子を前に読んだのは、もうかれこれ5年以上も前になるけど、読むのが早くなっていた。というのも、以前は、書き下し文を読み、語句の解説を読み、訳文を読んでから、さらにまた書き下し文を…

このブログの読者の方が増えています

私は、グーグルアナリティクスで、訪問者の数を毎日チェックしています。最近、この拙ブログも、毎日、最低でも50件の訪問があるようになりました。その訪問数のうちリピーターの方が8割弱いらっしゃいます。このような拙いブログの最新記事をチェックしてく…

言志四録を読んで3

今日、第一巻、つまり、著者が50才くらいまでの間に書いたとされる言志録をほぼ読み終わった。 ここまでの感想は、とりあえず、その内容も玉石混合ということが言えると思う。つまり、第一級の古典は、そのすべてが玉言ばかりであるのだけど、そうでない部分…

言志四録を読んで2

今日、言志四録を読んでいたら、心と体について書かれていた。 心は形が無いから天物、体は形があるら地物として、人間の構成である心と体が、陰陽的に解釈されていた。この部分については納得できたのだが、次の部分については納得できなかった。 つまり、…

toeicの点数が来た

リスニング185 リーディング160 345点だそうだ。 これは、手ごたえのあったリーディングの点数の方が少ない時点で、全部勘でやったレベルの点数ではないかw いろいろな意味で試験というものをなめていたということだろう。 英語が苦手な新卒者レベルか。 履…

原発再稼働について

私は、原発再稼働について、賛成派だ。というか、再稼働するより仕方あるまい。 現状での原発永久停止など、夢のまた夢、理想論でしかないと思う。 というか、原発を使うなと意固地になっている人は、 計算ができないのではないか? 現実を見ることができな…

リスクは取りに行かないとならない

何事にも、リスクというのは存在していると思う。 というか、何のリスクもないのに、成功しようと考えたり、すべてをうまく運ぼうとしたり、とにかくそういったことを考えてはならない。 何事にもリスクは付きまとっている。 解脱するためにでさえ、出家とい…

言志四録を読んで1

今、佐藤一斎の言志四録を読んでいる。 この書物は、江戸時代末期、つまり明治維新の50年ほど前くらいに刊行されたものらしい。彼は儒学者ということらしい。また、その門下生は幕末に活躍した人ばかりとのこと。 佐藤一斎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4…

荀子を読んでいて5

荀子を読んでいるのだけど、やっぱり難しい。途中だけど、一旦読むのをやめることにした。というのも、ジョンロックの市民政府論並みの、また、資本論並みの、前を理解していないと後が理解できない書物であるからだ。 あと、最近、なぜだか体調が悪く、理論…

words JP Morgan

20億ドルの損失を出したとのこと http://www.bbc.co.uk/news/business-18419129#http://www.jpmorgan.co.jp/http://ja.wikipedia.org/wiki/JP%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9資本主義転覆させようと思っ…

アダムスミス 道徳感情論 要約9

第3章 良心の影響と権威について 良心の明確な是認や、自分の中の中立的な第三者の証言が、それだけで、その人を満足させることはめったにない。だが、これらの影響と権威はあらゆる場合に極めて大きい。そしてまた、この良心によってのみ、われわれは自他の…

嫉妬が起こる場合と起こらない場合

嫉妬が起こる場合と起こらない場合について考察してみた。(下の方に解決策も) 多く妬まれる素質(多くのもの)を持っている人が常に妬まれる対象ではない。何も持ってないない人も時として妬まれる。それはどういったことかと、前から不思議に思っていた。…

やっぱり日本(の報道)はおかしいよ

■小銃携行の隊員、都内行進…陸自レンジャー訓練 (読売新聞 - 06月12日 14:05) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120612-OYT1T00618.htm 今日の昼のNHKのニュースでこれがやっていた。私は、「職務お疲れ様です」という気持ち、つまり、この自衛訓練…

富について

一般的に富と言われるものには、フロー(流動的なもの)とストック(蓄積されたもの)があるのだと分かった。 例えば、金とか銀とかの貴金属、さらには、お金という貨幣などは、富のうちでフローでしかない。これは、けっこう衝撃的なもの言いかもしれない。…

荀子 天論 翻訳3

天論 三 前半 天職(目に見えない天の働き)が既に立ち、天功(天職によって為される化成やそれに伴う現象への作用)が既に成り、ものに形ができて神(精神:注1参照)が生じたならば、好悪喜怒哀楽が蔵される。これ(この天の不思議な働きによってできた自…

words GAIKAI

クラウド、つまり、ソフト配信無しのゲームサービスをするみたいだ。下手すると、wiiとかプレステのようなゲーム機自体必要なくなるかもしれない。ただ、このシステムは情報量的に困難があると思う。つまり、サーバーの情報処理能力と、それの配信速度と配信…

占いが当たる時と当たらない時

この間、久しぶりに占いをしてあげたのだけど、少し面白いことに気がついた。 まず、私の占いは、現在を知ることであり、決して未来を見るものではないということ、そして、その現在に対応してなんかアドバイス的なことを言うというものであることが前提条件…