2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学 読みやすい 現代語訳(四書五経)(儒学)

こちらは、2014年9月12日に電子書籍として発売する予定である「大学 読みやすい現代語訳」のサンプルとなっております。「漢文」が苦手な方に儒学に親しんでいただけるように、訳出してみました。無料で提供しないのはしっかりと読んでいただくためです。ご…

国会議員の仕事 を読んで

国会議員の仕事―職業としての政治 (中公新書)作者: 林芳正,津村啓介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/03/01メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (13件) を見る国会議員は何をしているんだろう?と思っていたので借りてみた。 そ…

ヘイトスピーチとは何か を読んで

ヘイト・スピーチとは何か (岩波新書)作者: 師岡康子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/12/21メディア: 新書この商品を含むブログ (24件) を見る非常に難しい問題と思う。 まず、全体的に本の内容などを説明すると、最近の日本での排外主義とそれに伴っ…

雑誌の動向

今日はまんが喫茶に行ったので、久しぶりに週刊誌の動向を確かめてみた。 そうしたらある一つのことに気がついた。というのも、経済関係・社会問題関係の記事がすっかり減っていたのだ。記事と中身を確認したのは、プレイボーイ、週刊大衆、週刊ポスト、週刊…