2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書を読み返して2

なぜイエスは聖書学者やパリサイ人に殺されたのか、ということについて面白いことを思いついてしまった。 注意・私は今日思いつきましたが、ちょっと記憶の片隅にあるような気もするので、内容としては世間で既出かもしれません。 まず、イエスは、救世主(…

福音書を読み返して1

私は、仏教的観点から、神が何であるのか、賢人や聖者とはどんなものであるかということを、ある程度認識することができた。 その上で、つまり、前読んだ時よりも深いと思われる認識で、キリスト教とは何であるのかをもう一度確認しようと思って、福音書を読…

仁と慈愛

最近、「論語の仁」と「ダライラマの慈愛」は、同じか、かなり近いものなのではないかと考え始めた。 慈愛とは、compassion(思いやり)とlove(愛)とkindness(親切な行動)とaffection(愛情)を複合したような言葉である。日本では、それを慈愛や慈悲、…

こんなブログの予定です

哲学・宗教・慈愛・仏教・真実についての私の考えを記していくブログです。ダライラマを尊敬しています。現在生きている人の中で最も賢いのではないでしょうか。 最も尊敬している人は、目覚めた人、この上なく幸せな人、仏、であるゴーダマ・シッダールタ、…