2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人と比べない生き方(SB新書)を読んで

人と比べない生き方 劣等感を力に変える処方箋 (SB新書)作者: 和田秀樹出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/06/16メディア: 新書この商品を含むブログを見る全体的な筆致としては、説明形式の本であった。 このため、読者の感情や思考に直接呼び…

インターネットの当てこすりについて

今、ツイッターを見ていたら、ワタミの渡邉氏が、「前々回の都知事選で都知事に落選したのが実に残念です。私が都知事に当選していたら・・・」という旨の発言をしていた。 そういった発言をすること自体は、こういった人には普通にありえることで、なんとも…

賤しい人

昨日は寝付けなかったので、岩波文庫のブッダの言葉(スッタニパータ)を読んでいた。 多くの人は頭の回転が早い人を「賢い人」と言ったりするけれど、これは厳密に言えば少し違う、こういった人は「智者であるかもしれないが、賢者とは限らない」とするのが…

消費税再延期について

多くの人の意見を見ていると、私がずれているのだろうか?としか思えない。 景気判断もくそもないだろう。 そもそも地位のある人間が、一度決めたことをこう何度も覆していいはずがない。もう本当にバカにされているとしか思えなくて、かなり腹が立つ。次の…