2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ人盛衰原因論を読んで

ローマ人盛衰原因論は、『法の精神』で有名なモンテスキューの著作で、題名の通りのことが考察されている。 この本の難しいところは、ローマ史を既に知っていることが前提として書かれていることである。このために、日本人ならおよそ知らないような人物の名…

ヘロドトス『歴史』を読み終わった

ヘロドトスの『歴史』を読み終わった。 おもしろかったが、これについては、既にあると思うけど、各個人に注目して編集し直すともっと面白く読めるものだと思う。 というか、これを題材にした作品は結構あって、スパルタの王、レオニダスがペルシアのクセル…

謙遜遠慮の利点

謙遜遠慮には数々の利点がある。というか、私の考えてみたところ、どのように考えても自分が得をすることしかない。 すべての場合について場合分けをして考えてみた。 まずは、君子たるべき人や、賢人として何の差支えもない人に対して、 1.謙遜遠慮の態度を…

クロイソス

ヘロドトスの歴史という本を最近は読んでいる。 これはもう何年も前に読もうと思って購入したのだけど、途中で読まずに放ってあったものだ。なんとなく思い出して読むことにしてみた。 この歴史の中のかなり前半にクロイソスという登場人物が出てくる。 この…