2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(根拠のない)政局予想

もはや神の領域に到達してしまった私は、別に沢山の情報を収集しなくてもなんとなく未来とか遠くのこととかが読めるようになってきた。(うそです) 予想は、先に公表しておかないと予想にならないので、今のうちに、今、私が思っている予想を書いておこうと…

抽象画理論 〜図形や色の持つ意味〜

色や図形に意味を見出すことはできる。 この宇宙にはある意味で、絶対的な法則がある。それをいちいち述べるとキリがないのだが、一番簡単なものの例を述べると「万有引力の法則」だ。全てのものは、お互いの質量に比例した引力を持つという法則だ。万有引力…

私の描いた抽象画3

信仰 絵の方が表現しやすいということに気が付いてしまった。 私の場合だと、抽象的なことを、かなり抽象的に理解しているので、抽象画でそのことを表現した方が、言葉でながながと細かく説明するより、端的に表現できることに気がついてしまった。まあ、見…

私の描いた抽象画2

希望 金魚

私の描いた抽象画1

愛 人生

経営者の名言

今日、カンブリア宮殿を見ていたら、幻冬舎のなんか株主総会劇みたいなのをやっていた。それで、経営者の名言みたいなのが出てきた。 ソフトバンク 孫・・・「七割で行け」成功する確率が9割になるまで待つ事業は絶対に他にシェアを奪われる、だから、準備…

天地人三財

続編 今度は、三材を得るための方法とそれを得た場合の宝を三財として、それを記してみる。 天を求むる者ここに在り、彼如何にして天を得んや。天を得る者は天を知る者なり。深く経典に通暁し、古き小道に入りて、賢を尊ぶ者、かくのごとき者天を得ん。彼ひ…

天地人三材

おもしろいことを思いついたので書いておく 天とは運なり。運とは知恵なり。知にしてもて恵みをもたらす、之運なり。天は己にあらざるも己にあり。地とは順なり。順とは精進(はげみ)なり。己を知りてこれを方正す、之順なり。地は定まるもこれもて定めるは…