2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上兵は謀を伐つ(ウクライナ)

最近、マレーシアの民間機が落とされたけど、ついつい、孫子の兵法の型に当てはめて考えてしまった。実際のところはどうなのだろう。統制不足で本当に誤って撃ち落としたのなら、かなり長引く戦争になるかもしれない。上兵は謀を伐つとは孫子の一節だけど、…

税金の高さに不満を言う大いなる勘違い

世の中には、累進課税制度や法人税について「税金が高い」と文句を言う人がいる。 けれど、それは単なる勘違いであると指摘したい。 そこでまず、多くの金を稼いでいる人のことについて考えてみる。 お金をたくさん稼げる人とは、たくさんの人と関わっている…

Kindleの読み方について 1

アマゾンの電子書籍Kindleの読み方について説明します。 1.まず、お使いの端末(パソコン、スマフォ、タブレットなど)をご確認下さい。 A. Kindleをご利用の方 → すぐにご利用頂けますB. アップル社製の端末(iPhone iPad iPod iMac)をご利用の方 → アップ…

占いの話(SS-4の運命を占ってみた)

まずは事の経緯から説明しないとならないのだけど、前から言っているように、私はkindle(アマゾンの電子書籍)を売ろうかなと思っている。 それで、キンドルのロイヤリティは、売値の35%か70%ということになっている。けれど、アマゾンはあくまでもアメリ…

集団的自衛権も憲法九条も使い方次第

集団的自衛権が未来にどのような影響を及ぼすか、感情論抜きで考えてみたい。 それで、計算結果だけど、「集団的自衛権は日本にとって有利」という結果が導き出された。一応一言だけ付け加えておくと、「使い方を間違えなければ」ということになる。 まず、…