日本人には臆病者が多い

「日本人には臆病者が多い」現在の北朝鮮への反応を見ていると、そのようにしか思えない。

北朝鮮のミサイルが、怖い、不安」と率直に認めている人はまだいいが、大勢を占める意見は、「北朝鮮は病原菌ウイルスで悪の総本山」「北朝鮮と関わったやつは殺せ」「北朝鮮を近づけるな」「北朝鮮を今すぐ攻撃せよ」だ。

攻撃とは、不安や恐怖の裏返しであり、もっと言えば、人が攻撃したいと思う時は、強欲によって何かを奪いたいという強い衝動が動機の場合を除けば、必ず、「恐怖」によるのだ。だから、弱い犬ほどよく吠える。怖いから吠えるのだ。ところで、怖がること極端な者を臆病者と言う。ならば、そういった意見を言う人は、「自分が臆病者だと思いたくない臆病者」「自分を臆病者と認めるのを極端に恐れる臆病者」であるということになる。さらに言えば、アメリカが怖くて仕方がなく、水爆やミサイルを作って、吠えまくる北朝鮮の臆病魂と何も変わらない。

じゃあ、臆病者を批判するアンタの意見はどうなんだ?という話であるが、

まず、一番のネックは、このまま北朝鮮を容認すれば、第二第三の北朝鮮が他の東南アジア諸国や中東などから生まれてしまう可能性があることだ。だから、必ず、表向きには北朝鮮への批判を強め、強気に行動しなければならない。ここで、「水爆持っていてどうしようもないから、あなたの意見認めます」とすれば、みんな「あ、オレもオレも、秘密裏に水爆開発して、自分のやりたいようにやります」と言い出すし、実際にそういった計画を実行に移すようになるだろう。これは防がなければならない。だから、表向きには、必ず武力や制裁によって、威圧しなければならない。

かと言って、これだけでは北朝鮮の恐怖心をさらに煽り、北朝鮮の孤立をさらに強め、北朝鮮の判断をさらに思いにそぐわない方向に向かわせてしまう。ならば、融和を促す密使を送り、お互いの恐怖心を解くための話し合いをするしかない。しかし、これはあくまでも、密使や裏ルートでなければならないのだ。このへんが外交の駆け引きということになるだろうと思う。あるいは、欧米諸国は、北朝鮮と表向きの外交ルートがあるから、こちらのルートを使うというのも手である。

または、北朝鮮内部で、決定機関(金正恩氏か、軍上層部か)を孤立させるのも一つの手である。もっともこの場合は、スパイを使わないとならないから、諜報機関のない日本にはできないことだ。
詳しい策としては、万が一、北朝鮮が核を使えば、北朝鮮は間違いなくケチョンケチョンにやられて、国土はゼロどころか、マイナスの焦土になってしまう。この事実を下層の軍人や民間人によく分からせれば、最後の最後で、決定機関に従う者はいなくなり、そもそも戦争は起きないか、起きても北朝鮮内部でのクーデターだけで終わる。

とにかく、もはや、こうなってしまった以上は、決定機関の暴走している要人全てが一気に死ぬとかでもない限り、必ず武力による解決が待っていることだろうとは思う。平和的解決はあり得ない。良くて先延ばし、次善で北朝鮮内部でのクーデター、最悪は北朝鮮の全焦土である。最善の平和的解決は、第二第三の北朝鮮を生み、本質は先延ばしになる。とはいえ、この先延ばしの問題について厳密に言えば、力が無ければ生きていけない、人間の本質の問題なのではあるが。