このブログの読者の方が増えています

私は、グーグルアナリティクスで、訪問者の数を毎日チェックしています。

最近、この拙ブログも、毎日、最低でも50件の訪問があるようになりました。その訪問数のうちリピーターの方が8割弱いらっしゃいます。このような拙いブログの最新記事をチェックしてくださっている方がいらっしゃると思うと、有り難い限りであります。

これからも、少しでも皆さまのお役に立てるような内容や、興味深いと思っていただける内容にしようと思っております。

ただ、浅学非才の身であれば、内容も正しいものばかりとは限りません。是非とも、私のブログを契機にご自分でいろいろなことについて学んでいただき、私に間違いがあればご指摘していただきたいと思います。

また、最近、言志四録を読んでいて思うことは、学問とは、実行を要とするということです。いかに書物を暗唱し、その奥に達していようが、それを、実生活と自分の心に引き当てることができないのなら、それは何の意味も成さないでしょう。

そういった意味でも、読者の方々の豊かな生活に、私のブログが少しでもお役に立てば、と思っております。

これからもよろしくお願いします。


学んで時に之を習う、また悦ばしからずや
友あり遠方より来る、また楽しからずや
人知らず、而して怒らず、また君子ならずや