やっぱり日本(の報道)はおかしいよ

■小銃携行の隊員、都内行進…陸自レンジャー訓練
(読売新聞 - 06月12日 14:05)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120612-OYT1T00618.htm

 今日の昼のNHKのニュースでこれがやっていた。私は、「職務お疲れ様です」という気持ち、つまり、この自衛訓練行為を歓迎するとともに、この訓練によって自分の身の安全が保たれているのだという気持ちで見ていた。

 そしたら、NHKのアナウンサーが、「近所の住民から不安の声が上がっています」と言った。「えっ、聞き間違いか」と思った。心なしか、アナウンサーの声も、そのあまりのデタラメな文章に、声がうわずっていたように思う。

 例えるなら、自分がVIPであったとして、命を狙われる立場であったとする。そして、自分にガードマンが数人付いていたとする。そのガードマンの隊長が、「私たちは、一度、あなたの家の敷地内で、家族みんな揃っている場合を想定して、訓練をしたい。」と言ってきたとする。あなたはどう答えるか?

 また、別の言い方をすると、そのガードマンのうちの一人が、自分のことを心配してくれるあまりに、警護を終えて自分の家から帰る時、訓練的なランニングをしながら帰っていたとする。あなたはどう思うのか?

 まあ、危機意識がないってことかもしれないけど、まあ、あまりにもおかしい。

 これに不安の声が上がるなら、消防団のパレードとか、消防隊のパレードとか、そういったことをしてはならないと拡大解釈することもできる。普通の感覚の人なら、これを不安には思わないと思うんだけど、というか、それを報道する必要もないと思うんだけど。しかも国営放送が…。