2012-04-08から1日間の記事一覧

アダムスミス 道徳感情論 要約について

これは、私自身のこの書物への理解を保存するために書かれています。 これから、アダムスミスの道徳感情論を読もうと思う人には読むための道しるべとして、また、それを読んだけど内容を忘れてしまった人には内容を思いだす手段として、役に立つと思います。…

アダムスミス 道徳感情論 要約8

第2章 称賛への愛好について、称賛に値することへの愛好について、また、非難について、非難に値することへの恐怖について われわれは、愛されるだけでなく、愛されるべきものであることを望む。また、憎まれるだけでなく、憎まれるべきものであることを恐れ…

アダムスミス 道徳感情論 要約7

第3部 われわれ自身の諸感情と行動にかんする、われわれの判断の基礎について、および義務の感覚について 第1章 明確な自己是認と明確な自己否認の原理について われわれは、自分自身の行動を是認または否認する際、中立な観察者の立場からそれを判断する。 …

三誓偈(重誓偈)

私がいつもあげているお経にこれがある。幼少のころは、祖父や祖母の傍らで聞いていたし、お経をあげることにしてからは、毎日読んでいるのだけど、最近、ようやく意味がわかるようになってきた気がした。こうして、意味がわかってくると、自分の人格の形成…