たまにはすぐに効果の出る話

骨盤健康法はかなりいい

とてもいい

とにかくいい

読者のみなさんにも健康な生活を送っていただきたいので、やり方も紹介します。私の体による実績は、体重が、93キロ→83キロになった、多分ウエストが、5〜10センチくらい減った、肩こり、腰痛にならなくなった、風邪を引いていない、寝付けない夜がない、いつも熟睡感がある。などなど、他にも精神面で、憂鬱にならない、いつもすがすがしい気持ちでいられる。などの効果もあります。 (これは三年前の記事なので、今は、また89キロになっています。ちなみに、身長は186あるので、お●ブではないです)

体操するタイミングは、寝る前、特に寝る直前が効果的です。

やり方

仙骨トントン体操
足は肩幅くらいで立って、背中と骨盤の付け根、仙骨と言われる部分を、握りこぶしでトントンと叩きながら上体を前に倒す。倒し終わったら、トントンと叩く動き続けたまま、上体を起こす。

※同じことを二回やる(1分間くらい@2回)

※ポイントは、ゆっくり動くことと、呼吸を意識すること、背骨がまっすぐに積みあがっていくイメージをすること。

②上体ブラブラ体操
足は肩幅くらいで立って、上体を前にゆっくり倒す。その状態で、上半身をブラブラ揺らす。これを適当な時間(20往復くらい)やる。そして、ゆっくりと上体を起こす。

※同じことを二回やる(1分間くらい@2回)

※ポイントは、上体の上げ下げはゆっくりやることと、呼吸を意識すること、背骨がまっすぐに積みあがっていくイメージをすること。ブラブラするときは脱力して、足の力で上半身を揺らす感じ。

③腰ねじりキック体操
仰向けに寝る。左足を右に放り出すようする、同時に右手を左にねじる。このとき、顔は真上を向いたまま、目だけ放り出した足のつま先を見る。
反対側に同じ動作をする。

※同じことを二回やる(右ねじり、左ねじり、右ねじり、左ねじり)


本当はこのあとに、各個人にあった矯正体操をやると、さらに効果が出るのだけど、それを書き出しているときりがないのでやめておきます。ただ、上に書いた体操をするだけでもかなり効果があるので、是非やってみてください。私は、ちょっと調子が悪くなったかなというときに、これらの体操をしているのですが(一週間に一回やるかやらないか程度)、上に書いたような効果が現れています。調子が良くなるまでは毎日やった方がいいでしょう。一度、「あれ、なんかスッキリしてきた」と思ったら、そのあとは調子が悪いときだけやればOKです。