自民党政策検討

自民党政権公約
http://special.jimin.jp/political_promise/index.html?tg=revi

自民党憲法草案(自民党側の言い分及び自民党憲法草案原文、原文はかなり下の方に対照表として掲載されている)
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf

自民党憲法草案の対照表(自民党側の言い分を非難する方の意見)
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm#10

上に、資料を添付しておいた。余裕のある方は全部見ていただきたい。が、しっかり読むのがめんどくさいとか、読んでもいまいち意味がわからない。という人のために私が目を通しておいたのを簡単にまとめて、そのついでに私の意見を述べたい。

自民党政権公約

1.復興
2.経済
3.教育
4.外交
5.安心

ということらしい。

1.復興については、これは理想と聞こえのいいことを言っているだけで、何の具体案も見えない。言っちゃ悪いが、これはどの党も同じこと言うだろう。

2.経済については、新自由主義側にあるように思う。つまり、企業の動きを規制緩和によって最大限生かし、この企業の利益追求の動きが社会全体を良くする。というような考え方だ。だがしかし、この思想は、「助けあい」でなくて「利己と競争」を、そして、「真の節制」でなくて「ある快楽をある快楽に交換するような偽の節制」をそれぞれ助長するような考え方である。弱者を生かすのでなくて強者を助けて、弱者の意見を取り入れるのでなくて、強者を信じる、そういった考え方と言ってもいい。

ただし、これが正しいのかどうかは難しいところで、例えば、あなたがこの私の意見に「頼る」ことは、間違ったことなのか、そうでないことなのか、難しいことである。私としては、当然御自身で是非を判断していただきたいのだが、中には、自分の意見を押し付けるために、こういった解説を行っている人もいるだろう。だが、動機が「正しい」のか「正しくない」のか見抜くことは難しい。正しくない方の動機で強者が動き、そして弱者を導くのなら、そこには弊害が生まれるだろう。

3.教育については、具体的と思われるのは、教育制度、6・3・3・4年生の見直しということだろうか、あとはほとんど漠然としていて、どういった理念で教育を「取り戻す」のか全く見えてこない。そもそも、教育の理念を語れるレベルまでに自民党自体が至っていないのではないか?

4.外交については、軍事力を肯定する方向、または強権に向いていることは間違いないだろう。ただし、対外進出に関して自ら強いストップをかけているので、帝国主義のようなことはない。

5.安心については、これも聞こえのいいことを言っているだけで、具体的な方向が見えてこない。あんまり考えていないということではないか?ひとつだけこの項目で具体的なのは「道州制の導入」「農林水産業の強化」程度のことである。


憲法草案について

批判する方の記事を見ると、人権の範囲を国家で規制しようとする「改悪」としか思えない。だが、これには自民党なりの言い分もあるようだ。

しかし、「天皇を元首に格上げする」という基本理念が、当然のように全てを専制トップダウン式・権力集権型)の方向に導くのは当たり前の話で、この「天皇を元首に格上げする」ということが、人権に何らかの影響を及ぼすことは間違いないように思われる。

あと、間違いなくこっちに進んでいるという方向を極端に言うと
1.軍部の強権化
2.独裁者の創出
3.地方分権
といったところと思う。

緊急事態に関する新設の部分は、そのまま採用してもほとんど何の弊害もないように思う非常に善いと評価できるものとも思う。

総じて言うと、維新を「極右」(改革派)とするのならば、自民は「右」(保守派)と言う感じで、「中道右派」とすることはできないという感じである。維新についてはしっかりと調べていないので、適当な意見ではあるが、維新と自民はほとんど方向性が同じで、その程度が違うくらいの話だと思う。だから、維新と自民が連立すると、ナショナリズム帝国主義軍国主義新自由主義の方向に歯止めが効かないほど社会が進んでいくだろう。

それで、自民党が良いのか悪いのか、という話になってくると、私の意見からすれば、良いところもあるけど悪いところもあるということである。つまり、自民党に全て任せるのは不安なのだ。自民党の行きすぎやゆがみを正す、左派、カウンターパワーがあるのなら、自民党の存在は否定できない。ところで、現在日本で左派と言えるような勢力はあるのだろうか、私の知る限りだと民主党くらいしかない。未来や共産や社民は極左派と言われる部類だろう。これらはカウンターとなり得ない。