中国元 自由化について

http://www.bbc.co.uk/news/business-17721335#

かなりの大ニュースだと思う。

私の予想だと、最低でも1.5〜2倍まで中国元が値上がりするところまではいくと思うし、そのくらいでやっと落ち着くと思う。日本の「円安バブル」が、1ドル110円から80円になったのだから、この場合だと約1.4倍、恐らくそれ以上だから、やっぱり1.7倍の辺りが妥当と思う。

このくらいの予測は、多くの投機家が当たり前のように行っているわけで、かなりの外貨が中国元に変換されることと思う。そして、私の推測ではそうすることによってなんとか中国土地バブルが大きく崩壊しなくなるということだと思う。ただし、為替があまりに大きく動くとうまくいかないから、一日当たりの最大変動が1%までということのなのだろう。

だが、一日1%は結構でかい。なぜならそれが複利計算だからだ。今、仮に毎日1%づつ中国元が値上がりした場合を計算してみたら、わずか30日で1.35倍になった。実際は、そんな毎日値上がりすることはないだろうし、恐らく、かなり早い段階でだけ皆が元を買うので、ここ1週間くらいだけ急激に上がるように見え、その後は緩やかになると思う。無難なところで半年後に1.2倍と言ったところかなと思う。

だが、そうだとしても、中国経済はある程度の打撃を受けると思う。ただし、輸出の減少が内需の拡大で多少緩和されるので大打撃ということはないとは思う。でも、やっぱり、一歩間違うと大変なことになる危険性を払拭することはできない。

多分その一番危ない為替の天王山のときにちょうど国家元首が変わると思う。この国家元首如何によって、情報操作を少しすれば、多少為替を操れるからだ。かなり綿密な計算と予測とともにその辺のことが準備予定されていることと思う。

全部勘だけど、当たったら拍手喝さいでお願いします。