超深読み 中国元 自由化発言

BBCより
http://www.bbc.co.uk/news/business-17363071

 今日、温家宝首相が、かなり重大な発言をしたみたいだ。

 つまり、元の為替自由化に善処するという主旨と、もうひとつは、このままだと文化大革命のような悲劇が起きかねないという主旨の発言だ。

 ちょい深読みをすると、昨日、EUアメリカ・日本が連合して中国のレアアースについて、訴えを起こした。これに屈する形で、中国がこのような発言をしたと読める。だが、前日-当日で、このような重大な決定が為されるだろうか。これは、問題と言うか、何かを隠すためのプロパガンダではないのか。

 つまり、私の読みではこうだ。中国が、このような発言をすることは、もう既にだいぶ前から決まっていた。そして、欧米日の経済大国が、軒並みこの決定を事前に知っていて、この決定が発表されるのに先立ってそれに歩調を合わせていたのではないか、ということだ。だがしかし、表向きには、このように「突然」その発表が為されたのだ。

 この発表に伴う経済効果を考えてみると、少し謎が解けてくる。もしも、中国元が為替自由化するとすると、間違いなく中国元は値上がる。あなたが投機家ならどうする?答えは決まっている。値上がりする中国元を大量に購入する。または売り控えする。このような現象が起きることは間違いない。では、それは何のために為されるのか、これは私の推測だし、経済学的根拠には乏しいのだけど、恐らく、この現象によって、「中国の土地バブルが大きく崩壊しなくなる」のではないかと思うのだ。これが真の理由であるならば、欧米日中、全ての国にメリットがある。さらに言うならば、このような緊急事態なら、中国はこの発言を言っただけにすることもできる。

 昨日も、中国と日本で1兆円規模の金融取引が行われていた。詳しくはわからないのだけど、とにかく、今の中国は経済・金融学的に外貨が流入しないとまずい状態なのではないかと思う。

なぜ中国土地バブルが決壊することは緊急事態なのかについて
http://d.hatena.ne.jp/keigossa/20120113/1326460286