わかりやすい論語5 人が持てる最も強力な「もの」志

はじめに
人間が持つことができる「もの」の中で、最も強く、そして誰からも奪われない「もの」は何でしょう。その「もの」は、軍隊よりも強く、そして誰にでも持てるものです。今回は、この何よりも強い「もの」を紹介します。


子曰く、三軍は師(すい)を奪うべし。匹夫は志を奪うべからず。

(子罕第九より)


現代語訳
軍隊は司令官を奪い取ることができる。だが、一人の人間の志は奪い取ることができない。


解説
 どれだけ強い軍隊であっても、もしも、司令官がいなくなってしまえば、軍隊はそれで終わりです。(当時の)軍隊の司令官が担っていた役割は、今で言うと、オーケストラの指揮者のような仕事です。オーケストラで指揮者がいなかったらどうなるでしょう?演奏を始めようとしても、演奏を始めることすらできないでしょう。うまく始めれてたとしても、ヴァイオリンの人の演奏とチェロの人の演奏が微妙にずれていたり、フルートの人が勝手に演奏を始めてしまったり、そういったチグハグが起こることは目に見えています。このように、軍隊は、どれだけ強いものであっても、司令官がいてこそ、その強さが発揮されるものなのです。だから、逆に言うと、司令官がいなくなってしまえば、軍隊はなんてことはないものなのです。

 だけど、私たちが心に持つことのできる強力な司令官「志」は、簡単に奪うことができません。そして、その自分自身の司令官である「志」が、優秀で強いほど、私たちは強くなれるのです。そう言った意味で、一人の人が持つ「志」と、その「志」に基づいて行われる行動は軍隊よりも強いのです。


わかりやすい論語まとめ
http://d.hatena.ne.jp/keigossa/20120207/1328611563

おまけ 英訳

Confucious said.
Armed forces can be robbed of their commander.But a man can not be robbed of his will.