その花を育てる

例えばこんなことではないかと思う。

大事に育てていた花があった。
その花が咲くのをとても楽しみにしていた。
でも、寒さに耐え切れずに枯れてしまった。

ある人はここで花を育てるのを諦めてしまった。

けど、ある人はもう一度同じ花を育てた。
また同じようにその花が咲くのを楽しみにしていた。
今度は、枯れないように温室で育てた。
でも、台風で温室ごと飛んで行ってしまった。

ある人はここで諦めた。

でも、他のある人は花を育てることを諦めなかった。
また工夫をして、花が咲くときを最後まで諦めなかった。
結局その最後まで諦めなかった人も、花が咲くのを見れなかったかもしれない。

ある人は失敗すると愚痴ばかり言った。
ある人は失敗しても次がまだあると笑っていた。

ある人は寒さや台風を恨んだ。
でもある人は仕方がないことだ、気付かなかった自分が悪いんだと笑っていた。

ある人はこの花が咲くのを絶対に見たいと言った。
他のある人はその花もみたいけど、別の花を育ててみると言った。