宜なるかな

昨日、西郷隆盛の遺訓というのを読んでいたら、小人(つまらない人、取るに足らない人)は、開闢以来10人に7、8人と書いてあった。

つまり、話になる人が、10人中2、3にいれば、まあそんなもん、ということになる。私の経験からも、まあ、そんなもんと思う。

そのうちでも、忠義の士とか、節義の士とか、克己心があって、しかもそれを実行に移せる人は、そのうちの何人かということになるから、私の定義する士たる人、というのは、多くても100人に1人、ヘタすると天才の割合と同じ、万人に1人ということになる。

孔子が「聖人はこれを見ることはできない、まあ、君子を見ることができれば良いほうだ」と言う場面が論語にあるけど、いつの世もそんな感じだったんかなぁ〜と思った。

西郷隆盛もほとんどの人が小人だ、と言っているわけだし、それは間違いないことであろう。つまり、私も含めて大多数の人が小人なのだ。

これを見て自分はどうだろうと少しでも思った方は、小人を脱して士を目指していただきたい。