会計思考力を読んで

会計思考力

会計思考力

とても分かりやすかったし、内容や構成としてもとても良い本と思う。

NECのWISDOMというサイトに連載していたコラムと、それに寄せられる意見をもとに、多くの会計素人が勘違いしやすい部分や、よくわかっていないと思われる部分について、特に重点的に書かれたとのことで、実際にそのような心配りが行き届いていたように思う。

クイズ形式で話が進められ、少しでも専門用語と思われる言葉には、全て懇切丁寧な説明が付されていた。何事も基本が大事というけれど、会計の基本が詰まった教科書とも言える本と思う。

さすがに会計のプロには必要ないかもしれないけど、経営者は必携と思う。また、経営コンサルタントであれば、お客に自習してもらう本として使えるのではないだろうか。私は株への投機(短期的な売り買い)は勧めないが、株をやる人にとっても必携の本と思う。投資をしようと思っている人(その株を長く保有する気のある人)はぜひ読んで欲しい。