ネトウヨ(と呼ばれそうな人たち)とフジと産経の謎

この記事⇒http://netgeek.biz/archives/62225
のお陰で謎が再燃してしまった。

下の記事自体は数カ月前に書いたもの。

もうかなり前のことになるのだけど(上に出した記事によって現在進行形になった)、ネット右翼が、さんざんにフジテレビをコケにしていた時があった。理由は相変わらず下らない理由で、韓流ブームを作るために大して売れていない韓国アイドルをゴリ押しで起用していた。というものだった。

しかし、フジテレビはフジサンケイグループで、ネットウヨクの大好きな産経新聞と同じ系列の報道機関である。経営者(株主)が同じなのに、全く別の思想に基づいた報道がなされるはずはないと思うのだけど、これはどういったことだったのだろうか。

もちろん、思想は同じでも、経営戦略は違う可能性があるから、普通にどちらの企業もただの営利企業だと思えば別に納得出来なくもないことだ。

だけど、ネットウヨクと思われる人たちは、このこと、つまり、フジテレビと産経新聞の関係に全く無頓着な様子で、同じ人がフジテレビをコケにして、すぐに産経新聞を褒め称えるということもしばしばあった。

面倒くさいので、そのことについて関係者に質してみようとは思わなかったけど、あれはどういったことだったのだろうか?

あまりにも謎過ぎて、もう数年は経過した今でも、フジサンケイグループの、あの「○に三本毛の生えた様なマーク」を見ると、とても不思議な気持ちになる。ちなみに今回は雑誌「正論」の表紙と思われる写真にそのマークがついていたので、このことを思い出してしまった。

まあ、そもそも俗にネットウヨクと言われるような人たちは、自分で考えずに人の意見を鵜呑みして、流行には流されるけれど、本当は何も考えていない人たちなんだろうなぁとは思う。でも噂の源はどこだろうとか考えると、かなり謎は残る。

まあ、謎は残ったままだけど、無理にまとめると、何にしても思い込みはいけないなぁ。とは思う。