virus

昨日パソコンがウイルスに感染していたくさかった。

まず、私の場合だと、ホームページを開くソフトである「ブラウザ」を二種類使っている。
ひとつがマイクロソフトインターネットエクスプローラー、それともうひとつがグーグルのクロームである。

それで、最近宣伝基盤を作ろうということで、ツイッターで無差別フォロー(ミクシィで言うとマイミク申請)をしていた。

「ちょっとやりすぎかな」と思っていると、

昨日の朝、ツイッターのログイン画面が、インターネットエクスプローラーで表示されなくなっていた。

「無差別やりすぎてアカウント停止になったか?」(笑)と思って、クロームでインしてみると、イン出来るではないか。つまりアカウント停止ではない。

これはおかしいと思い、少し調べてみると、ツイッターは、メンテナンスの関係でたまにインターネットエクスプローラーで表示できないことがあるとのこと。

けれど、もしもみんなこの症状で悩んでいるなら、そういった旨のツイートが流れていてもいいのだが、調べてみてもその様子はない。

「なんかいやな予感がする…」

それで、一応念のために、ブラウザに保存されているパスワードを消して、ツイッターに再度ログインしてみようと思った。それで、ブラウザに保存されているパスワードの消し方を調べて、その通りにやってみた。けれど、どのサイトに行っても自動でログインしてしまう。いろいろ試したけどやっぱりおかしい。

しばらく、沈黙とともに時間が流れる。

天を仰いで地に伏せて、これが何を意味しているのか考えてみる…
右を向くも空を切り、下を向くも空を切り、両手を上げても空を切る。
というか両手を上げた時点で「お手上げ」である(笑)

「あ、明らかに、お、おかしい…(絶句)」

というわけで、ウイルスの可能性を疑って、ウイルスソフトを開いてみた。私が使っていたのは、ウィルス○キュリティという安いのに長く使えるソフトだったのだけど、このソフトは、開いた瞬間にどの機能が正常に動いているか、一覧が出てくる。

その一覧を見てみると、なにも触ってないはずなのに『ウィルス監視』の項目になぜか赤いマークがついていて、そこには「無効」という字が書かれている。

「あれ?おかしいな」

と思いつつも、おもむろにその「無効」を「有効」にスライドさせることを試みる。

「あれ?なんで動かんのだろう?」

押し方がおかしかった可能性もあるから、今度は、『ウイルス検知』を実行してみようとする。

「あれ?なんで動かんのだろう?」

「あれ?おかしい」


「…」



「…」




「ていうか…ウイルス、つよっw」

というわけで、どうやらなんらかの「ばい菌君」がパソコンに侵入しているようだった。しかも、このばい菌君、どう考えても、パスワードとか、クレジットカードの情報を盗むやつに違いないと思われた。

しかも、ちょうど一週間くらい前に、インターネット被害のラジオを聞いたばかりだった。そのラジオでは確か「クレジットカード盗難の被害額と、ネットでのクレジットカード不正利用の被害額が、今年から同額になった。これはネットで、クレジットカードの番号を盗むのが簡単だからなんです。ツールの使い方を少し覚えれば誰でもできてしまう。」と言っていたのだった。

これはやばいと思って、すぐにインターネットで使ったことのあるクレジットカードを停止した。一応使用履歴を調べてもらったが、今のところはそういった使用はなかったようで助かった。

その後、すぐにPCのリカバリなどをしてみたけど、効果がなかったので、結局一番めんどくさい「全消しリカバリー」を行うことにした。これをやるとかなりめんどくさいんだけど仕方ない。

また、安物のウィ○スセキュリティが役に立たないことも分かった。すぐに電気屋に向かって三年で一万三千円もする「ウィルスバスター」と姉妹品の「パスワードマネージャー」こちらは四千円を購入した。

リカバリの方は、昨日の夜中にやっとウィンドウズアップデートが全部インストールできた。そのとき、心機一転ということで、ツイッターの画面を開いてみたけど、なんの不具合もなかった…

やっぱりウィルスだった…


それで、やっと今しがた、「パスワード全部変更」というとんでもなくめんどくさい難関をくぐりぬけることができたのだ。

おそらく、ツイッターで無差別フォローしていたときに、どっかで変なのを押してしまったのだと思うけど、みなさんもウィルスには気をつけてほしい。


問題のツイッターアカウント(感染はしないのでご安心して見てみてくださいw)
https://twitter.com/kann_seki