1.学問のすすめ 現代語訳 初編 第一段落

学問のすすめ 初編 第一段落

 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と言われる。そうであるならば、天から人が生ずる以上、万人が万人みんな同じ身分のはずで、生まれながらにして貴い賤しい(身分が高い低い)といった差別はないはずである。また、人は、万物の霊長たる人間の身と心の働きをもって、天地の間にある万物を活用して衣食住の必要を満たし、人々がお互いに妨げをしないで、各々安心してこの世を自由自在に渡ることができるはずである。

 しかし、今、広くこの人間社会を見渡してみると、かしこい人もいれば、おろかな人もいるし、貧しい人もいれば、お金もちもいるし、生まれながらにして身分の高い人(貴い人)もいれば、人に使われる下人という人もいる。このように同じはずの人の間に雲泥の差があるように思われるのはどうしてだろうか。だが、このことは実はとても簡単なことである。昔の教えに、人が学ばなければ智は無いし、智が無いということは愚かということだ、とある。ならば、賢人と愚人との違いは、学ぶのか学ばないのかという理由で生まれてくるのである。

 また、世の中には、難しい仕事もあれば、簡単な仕事もある。その難しい方の仕事をする人を身分のある人と名付け、簡単な方の仕事をする人を身分の軽い人と言う。心を使って心配をするような仕事は難しいし、手足を使うような作業は簡単である。この故に、医者、学者、政府の役人、大きな商売をする人、多くの小作人をもつ大農家などは、身分も重く貴い人というべきである。

 そして、身分が重くて貴ければ、その人の家は自ずから金持ちとなり、一般庶民からすると遠く及ばない存在のように思える。しかし、その根本を考えるならば、ただ単に学問の力があるかないかという理由だけでそういった違いが生まれているのであって、このことは天が定めた絶対の約束ごとではない。

 例えば、天は富貴をその人に直接与えるのでなくて、その人の働きの方に与えるということわざがある。ならば、前にも述べたように、人には生まれながらにして貴賤富貴といった身分の違いがあるわけではない。ただ、学問に励んで物事を良く知る人は貴人となり金持ちとなり、学問の無い人は貧乏となり使われるだけの人になるのである。


まとめ
http://d.hatena.ne.jp/keigossa/20121007/1349584536

【広告曹操から孫子を教えてもらおう!曹操の註釈付き孫子の全訳】

考察

■「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」語源と意味について
慶応義塾豆百家より
http://www.keio.ac.jp/ja/contents/mamehyakka/22.html
これ(アメリカ独立宣言からの引用)もあるだろうが、私は、釈尊ブッダ)の「天上天下唯我独尊」という言葉や仏教の原理も関係していると思う。

■天という言葉について
 天という言葉は、当時学者の間で当たり前だった儒学朱子学)からするととてもなじみのある言葉で、イメージを取りやすいのだが、現代だとどうなのだろうピンと来ないのではないか。敢えて天を分かりやすく言うと、「自分の力ではどうしようもできない、まさに天から与えられたこと」となるのだろうか。

■間接的な思想摂取について(難)
 原始仏典の釈尊の説法「バラモンは行為においてバラモンとなり、生まれにおいてバラモンでない」というところと酷似しているように思う。原始仏典(岩波文庫ブッダシリーズ、講談社学術文庫・仏教聖典など)
 荀子の天論思想・天養が見える部分もある。また、全体的に、天と人の能力の対象の仕方が荀子の天論そのものと言ってもいいように思う。
 賢さの本を物を知ることに取るのは、まさに四書「大学」の「到知格物」から取ったものだろう。ちなみに「大学」とは、二宮金次郎像が読んでいる本のこと。
 孟子荀子ソクラテスに見られるような言葉の定義という方法を用いていることがよくわかる。


要約

われらは、同じ人であるのに、仕事や身分に違いが出るのはどうしてだろうか。同じであるのに違うのならば、違う部分があるのであり、その違う部分というものこそが、学ぶと学ばないとにあるのである。人の違いは、生まれつきにあるのでなくて、学問に励んだのか、学問に励まなかったのかにあるのだ。